2014年7月23日水曜日

活動日記 7月18日

前期最後の活動、何も変わることなくマルチバトルをしてました。
モリス大活躍 RTZW-WWWW-WWW8-N549

2014年7月14日月曜日

活動日記 7月11日

今日の活動ではだいたいみんなマルチやってました!あと久しぶりの絵しりとり!みんなテストが近いにもかかわらずそこそこ人が来てくれて嬉しかったです(*・ω・*)

ではその絵しりとりをここに掲載しよう・・・
全部わかるかな??一人一人の個性が光る絵しりとりですね((^ω^三^ω^))


マルチはいろいろなパーティを使いました!そのうちの1回は、うちのなかまさくんが使ってるパーティのメンバーを(丸パクリして)今回マルチに使っていきました!適当にマルチする人募集して対戦したら、なかまさ&筒井vs会長&弥生でまさかのミラーマッチでした((((;゚Д゚))))オニゴーリがお互いムラムラしまくってました(๑˃́ꇴ˂̀๑) そんなミラーマッチ結果は負け。筒井君の鉢巻ファイアローが僕のパーティにも会長のパーティにも刺さりまくって強すぎでした(>_<)オリジナルはコピーには勝てないものです・・・。

そんな感じでこの日もおもしろい活動でした!

さて次回は前期ラストの活動です!ラストも楽しい活動にしていきましょう!ちなみに私は新しいマルチ用のパーティ完成したから組んだ人に迷惑かけに行こうと思ってますよʅ(。◔‸◔。)ʃ

以上。今回は普段と書き手を変更してお送りいたしました((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.


【おまけ】エキシビションでなかまさパを描いてみたよ!(上はなかまさ作・下は弥生作)

ちなみにわかると思いますが
オニゴーリ サザンドラ フシギバナ
リザードン   マリルリ  ワルビアル
です!わかりやすいですね!(爆発四散)


もっとうまく描けるようにがんばります・・・('ω')

2014年7月7日月曜日

第7回R団運動会 KP等雑記

7月5日に行われた第7回R団運動会についての雑記です。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。


第4回大会ぶりにマルチバトルで行われた今回の運動会。
優勝は、チーム名「ガチパ」のキセノンさん・ゆっこさん
準優勝は、チーム名「お姉さん大好き」のひのひかりさん・こりさんでした。
おめでとうございます!
キセノンさんは第4回大会からのマルチ2連覇を成し遂げられました。マルチといえばキセノンさん。
ゆっこさんはガチポケ使用宣言をしていましたが、ラストは愛するニンフィアの活躍、さすがです。
ひのひかりさんはプラズマシャワー持ちのランターンが印象的で、大会への意気込みがうかがえました。
こりさんはピンクの悪魔をうまく使いこなしておられましたね。

まずはグループ分け。
今回のクイズはとても良問でした。
「表記が全てカタカナである特性を答えなさい。」 答えは全部で55個。
作成者は会長。やるやん!見直したで!
最高得点はミツミさんの38点。
ちなみに私は34点で2位でした。地味に悔しい。
会長は自分でやったときに54個まで書けたとかマイナスが書けなかったとか意味わかんないこと言ってた。変なの。
個人的にはバトルスイッチを思い出せなかったのがねぇ…。某大学ポケサーの霊ポケ好きの会長さんはバトルスイッチもミイラも書けなかったとかいう噂。ねぇ今どんな気持ち?ww
時間があったらもっと思い出せたもん!10分で皆さんチャレンジしてみてね。


今大会は3グループに分かれて総当たり戦が行われ、上位2チームがトーナメントへ。
グループAから「お姉さん大好き」 「まひるみ!」
グループBから「クレッフィ絶滅希望!!」 「ブイズローテします」
グループCから「リトルバスターズ」 「㈱まじかる☆社員」
の6チームが勝ち抜けました。

本戦トーナメントでは
「お姉さん大好き」 「ブイズローテします」 「㈱まじかる☆社員」の3チームが勝ち、加えて追加クイズによって敗者復活した会長枠「ガチパ」が合流し4強が決定。
決勝戦はグループA同士の争いとなり、なんと会長枠が優勝。
小さくなるラッキーをサイコショック、アイアンヘッド共に命中させかつ共に急所に当てるその様は圧巻でした。
ちなみに、のちに行った3位決定戦で「㈱まじかる☆社員」が3位に決定しました。

敗者復活のクイズは近似値クイズ。
「ジバコイルの体重を答えなさい。」というものでした。答えは180.0kg。
キセノンさんはズバリ命中させたらしいです。アルセウスなのか彼は…。


以下今回の大会のKPです。なお恒例のムラっけKPは2(通常ドーブルがいた模様)

KP7
シャンデラ
KP6
ニンフィア
KP5
ガブリアス 化身ボルトロス マリルリ
KP4
ガルーラ ギャラドス クチート クレセリア トリトドン ハッサム バンギラス
KP3
サザンドラ テラキオン トゲキッス ファイアロー プテラ ロトム(水) ラッキー 霊獣ランドロス
KP2
ウインディ エルフーン(内オレオ1) キノガッサ ギルガルド クレッフィ ゲンガー サマヨール サンダース チラチーノ ドーブル パチリス ヒードラン フシギバナ ブロスター ヘラクロス モロバレル ユキノオー ランターン リザードン
KP1
ウォーグル ウルガモス エテボース エーフィ エモンガ オコリザル オニゴーリ カイリュー カポエラー ガメノデス キリキザン キングドラ グレイシア コジョンド サイドン サーナイト サンダー シザリガー シャワーズ ジュペッタ スイクン ズルズキン デンリュウ ドラピオン ドレディア ドリュウズ ドンカラス ニョロトノ バシャーモ ハピナス ピクシー ブースター フーディン ブリガロン ボーマンダ ボスゴドラ ポリゴン2 ホルード マンタイン マンムー ミロカロス ムシャーナ メタグロス ラティオス 化身ランドロス ルカリオ レジギガス ロトム(火) ワシボン ワルビアル

ファイアローやギルガルドの数が少ないのは意外でした。そして何よりゲッコウガ、ローブシン、ナットレイといった大会常連勢が姿を消していたのが新鮮でした。よってラッキー無双を止められなかった


ここからは筆者の感想を書かせていただきます。お時間があればお読みください。

2014年7月5日土曜日

活動日記 7月4日

今日の活動では、R団運動会の説明、あとは好きなようにマルチやシングルなど思い思いの活動をしていました!

(私は最初の方はHGSSのバトルファクトリーをしてました。5連勝で散りました)

そういうこともあって最初の方はファクトリーしながら、他のマルチを見ていたのですが、1回生のみんながポケモンに技「まもる」を入れ始めてた気がします。あと壁張りの多さ!結構1回生が(シングル兼)マルチ勢になってきていて私はすごく嬉しいです(*・ω・*)

私はハッサムの人と呼ばれるべく、ハッサムを使ってマルチをやってましたがオッカのみ貫通されて落ちたり、追い風があまり意味をなさなかったり散々でした(´◔̯◔`)

シングルも1戦やりました。飛行統一で行きましたが、ゴツメ物理受けカイリュー超強かったです!ギャラとグランブルもって行きました(๑˃́ꇴ˂̀๑)


以上。今回は普段と書き手を変更してお送りいたしました((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.


【おまけ】

時系列的にR団運動会が終わった直後にこの記事を書いてるので一言。

R団運動会に参加してくださったみなさまありがとうございました。 僕のこと初見の人もほんとに仲良くしていただいて嬉しかったです!くわしくはオフレポがまた出ると思います!僕はおそらく書かないのでここでお礼を言わせていただきました。オフレポ出たらまた宣伝いたしますので読んでくださいね♪(弥生)

第7回R団運動会 参加者募集記事 ※募集締め切りいたしました。

※参加者の募集は締め切らせていただきました。

長らくお待たせしました。 今年もこの季節がやってきました。
そう、第7回R団運動会の開会を宣言しますよー!

前々回はダブル、学祭の時に行った前回ではシングルで開催しましたが、今回はマルチです!!

毎回R団運動会は和気藹々とした交流をメインにしています。なので、対戦に自信がないよ~><なんて人も気にすることなく奮ってご参加ください!楽しみましょう!気持ちが大事。気持ちが大事。
景品出します。

では詳細。

大会日程:7月5日(土) 13:00~17:00
 
場所:京都市国際交流協会 第3会議室
 
集合場所:京都市営地下鉄蹴上駅改札口前
集合時間:12:30 (時間厳守は大人のマナー)
 
参加費:200円
 

今回も会場費の都合上、参加者(見学も含む)から参加費をいただこうと思います。この200円は会場費と会誌費ということにしますので、参加者には会誌をお配りします。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
参加費は入室後回収ということにします。


ルールの説明

今回使用するROMは「ポケットモンスターX」・「ポケットモンスターY」です。
マルチバトルのフラットルールです。
レベル50以上は50に統一、50未満はそのままです。
持ち物の重複は禁止となります。

使用できないポケモン
  • 伝説・幻のポケモン
(ミュウツー、ミュウ、ホウオウ、ルギア、セレビィ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ジラーチ、デオキシス、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、フィオネ、マナフィ、シェイミ、ダークライ、アルセウス、ビクティニ、ゼクロム、レシラム、キュレム、ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ)
  • 改造等違法に入手したポケモン
絶対ダメ。もちろんいないとは思いますが万が一があるのでね。
改造ポケモンの使用が発覚した場合は今後PTPが主催する一切の大会の参加を禁じます。
GTSから入手したポケモンなども改造かどうかわからない場合は使用しないようにお願いします。

その他について

対戦前にパートナーと戦略等の相談を行うことは許可しますが、選出時、対戦中の相談、合図等の行為は禁止します。
重複催眠は許可します。
対戦メモも許可します。
インターネットを使ってポケモンの情報の載ったサイトを閲覧するのは禁止します。
試合中のダメージ計算については、アプリ等の使用はできません。
しかし知識による憶測は認めますので、電卓等の使用は許可します


絶対にしてはいけないこと
メタモンバグによる通常では覚えない技を覚えたポケモンの使用
クロックアップを施したゲーム機またはROMの使用
GTSで入手したポケモンの使用
外野からプレイヤーへの助言

そして上記までのルール説明で許可していない行為
 
 
対戦相手、パートナーについて
 
パートナーに関しては当日行うクイズにて決定します。
形式上公平にするためにクイズの成績トップと最下位、2位と下から2位、…といった形でチームにしていきます。
グループ分けはくじ引きで行います。
 
グループ分けの後、グループ内での総当たり戦
 
 
各グループ上位2チームを決定し、トーナメント戦

参加人数によっては変更になります。


参加申込について

参加申込はこの記事のコメント欄にて行います。
コメントの書き込みの順に受け付けていきますので、定員が埋まり次第キャンセル待ちとしての受付になります。
今回見学も定員に含めようと思っています。よって、大会参加か見学かの態度はしっかり示してください。

そして当日18:00から飲み会を企画しております。予算は3000円以内を予定しています。(変更の可能性あり)
なので、飲み会に参加するかどうかも必ず記載してください。

キャンセルに関しても大会参加のキャンセルなのか飲み会のキャンセルなのかしっかり明記してください。これもこの記事のコメント欄に書いてください。

こちらから返信した時点で受付完了とさせていただきますのでこまめにチェックをお願いします。
また、今大会に関しての情報はPTPの公式Twitterアカウントで随時報告します。
質問等ございましたらTwitterアカウントかPTPのメールアドレスまでご連絡お願いします。

Twitterのアカウント @RitsPTP
メールアドレス kyoto.ptp@gmail.com

登録フォーム

HN:
【大会参加or見学】します。
飲み会には参加【しますorしません】。
【意気込み 一言二言あればどうぞ】

キャンセルの場合

HN:
【大会参加・見学・飲み会 からキャンセルするものを選んで】をキャンセルします。

今回の定員はPTPメンバーを合わせて30名とします。
受付締切は7月3日の21:00までとします。


大会参加者一覧(随時更新)   定員です。
ミラ、みかん、ひゅーず(見学)、ヒナダン、ミツミ、たっきー、俺参上、キセノン、卯月、つばさ、ハマー、なおん、しゆ、なまこ、ひこ、ノダミキ、オオタチ、えのころ、ひのひかり、こり、ゆっこ、邦夫、フィル、霙、なかまさ、弥生、ひさ、ろはす、nyack、saga

飲み会参加者一覧
ヒナダン、卯月、つばさ、ハマー、しゆ、なまこ、オオタチ、えのころ、ひのひかり、こり、ゆっこ、邦夫、フィル、霙、なかまさ、弥生、ひさ、ろはす、nyack、saga
敬称略

2014年7月4日金曜日

同立交流会感想(なかまさ)

どうも、なかまさです!6月21日(土)に同志社ポケサー「同ポケ」さんとの交流会がありました!
今回の内容は嫁ポケマルチ、クイズ&絵しりとり、同立対抗戦といった感じでした。


嫁ポケマルチは嫁ポケ絶対選出で戦うマルチバトル。
皆さん自分の愛するポケモンで頑張っていてすごく素敵でしたね。自分も参戦してワルビアル使いたかった…(´-ω-`)


同立対抗戦もどれも見応えのある試合ばかりですごく白熱してました。僕はシングル代表で出たのですが負けてしまいました…(>_<)
でも見ていた人たちからはいい試合だったよと声をかけてもらったので良かったかなと思っています。PTPの代表として試合に出てくれた皆さんありがとうございました!


今回の交流会は渉外として僕が企画やクイズを考え、当日の進行も担当させてもらったのですが最初は正直上手くいくか不安でした。でも同じ同ポケの渉外さん達やメンバーに助けられながらなんとか無事にやり遂げることができました!企画やクイズを考える難しさも知りました。
でもそれ以上に皆さんが楽しんでくれていたのがとても嬉しかったです。今後もサークルで色々なことをどんどん発信していきたいと思っています(^▽^)


今回の交流会は僕にとって本当にいい経験になりました。皆さんありがとうございました♪