2015年2月28日土曜日

神山オフ優勝構築&感想等 by俺参上

こんにちは。今回はうちのメンバーであり、PTP現副会長の俺参上君がダブルのオフで優勝してきてすごいねめでたいねってことで彼の構築やコメントなんかを載せていこうと思います。ガチ勢っぽい!
というわけでバトンタッチ。




 


こんにちは、PTP副会長の俺参上です。 ガンダムと遊戯王が大好きです。 ダブル勢ですが、オフ経験はほとんどないのでこれからがんばります! 俺の歌を聞け〜〜〜



○立ち回り考察○
通称「エルフゲンガー」
有名な戦法ですが、ゲンガーの金縛りとエルフーンのアンコールで相手の片方を機能停止にし、疑似2対1の有利な展開を作るのが理想です。ゲンガーもエルフーンも高速なのでコンボが決まりやすく、さまざまな動かし方ができるのも強みです。
基本的に何があってもゲンガーとエルフーンは初手選出。
相手のPTを見てあと2匹を選びます。
ゲンガーとサザンドラ、エルフーンとヒードランは相性補完が素晴らしいです。
影踏みのゲンガーが場にいるだけで相手は窮屈な戦いを強いられるので、ゲンガーは大切にしていきましょう。
ダブルレート上位で数が多く強力な初手並びである、
1ガルーラランドロス
2ガルーラニンフィア
3ガルーラファイアロー
4ガルーラキリキザン
5ボルトロスランドロス
6リザードンフシギバナ
このあたりを重点的に対策しています。
基本的にゲンガーはガルーラに強い!!
2と4には素直に両守るからのアンコ縛りが安定します。
1はゲンガー守るエルフーン追い風→金縛りでスカーフランドを置物にできます。
6もゲンガー守るエルフーン追い風でフシギバナを抜いていけるので有利な展開を続けられます。
苦しめなのが3と5。
3はアローの追い風にエルフーンの追い風を重ねられれば、次ターンアローに先制アンコできるので強い勝ち筋になります。裏にランドなどを控えておけばもしエルフーンがブレバで落ちても勝機があります。
5はボルトの挑発や電磁波が厄介。両守るで様子を見て、ランドが地震をしてくるならサザンかロトムに交代、交代読みで岩雪崩なら嘘泣きヘド爆でボルトを処理→縛りが安定。
トリパや、不意のメンタルハーブ持ちはとても辛いです。
普通のトリル要因にはアンコールをしてトリルを解除させればよいですが、手助けを持ってるクレセリアや影踏みが効かないゴーストタイプにはトリルを成功されてしまいます。
襷だと思ってアンコ縛りしたらハーブだったドーブルには勝てません。
 

 

○神山オフ感想○
今回のオフはPTPから1人で参加してきました。主催の京産の方々も親切にしていただきありがとうございました。
予選は5-0でブロック一位抜け。準決勝はうまくガルーラとズルズキンを縛って試合のペースを握り勝利。決勝もエルフーンのアンコールが相手の動きを制限して有利な展開に。まさかまさかの優勝だああああああああああ!
個人的な全体の感触としては、キリキザンとスイクンによく対面した気がします。レートでもよく見かけるポケモンですもんね。
というわけで今回はお疲れ様でした!!!








てなわけで戻ってきました。実際は性格や技構成、努力値配分まで全てを詳細に書いてくれましたが、PCLとかに影響が出るといけないのでそこは割愛。
しかしダブルはほんと難しいですね。近々記事として上げますが、この前の活動でもダブルの部内戦が行われましたが筆者は惜しい所までいって結果は残せませんでした。私はやっぱりシングルでいっぱいいっぱいかもしれません……

PTPはゆる~くを第一にやってる所があるので、こうしてメンバーが結果を残してくると嬉しいと共に驚きもしますねw まあ何にせよめでたいことです。俺参上君おめでとう!


ではでは今日はこの辺りで~

0 件のコメント:

コメントを投稿