2015年6月4日木曜日

第10回R団運動会 参加受付記事におけるお詫び

この記事に対してコメントを頂いたので回答させて頂きました。また、出場停止とした4チームへの措置の変更もありますのでご確認下さい。(6/6)http://kyotoptp.blogspot.jp/2015/06/10r_6.html

皆様日頃よりR団運動会にご参加いただき、誠にありがとうございます。
この度は、「第10回R団運動会 参加者募集記事」で発生したトラブルの一連の経緯と対処、今回出場停止となった4チームへの措置に関して改めてご説明させていただく為、また、私達の対応によって皆様を混乱させてしまったことを謝罪させていただく為にこの記事を公開することと致しました。

今回発生したトラブルの経緯と対処に関しての説明をさせていただきます。
5月31日から第10回R団運動会の参加者を当ブログの方で募集しておりました。
しかし、ハンドルネーム(以下HN)やコメントに関し、声に出して読めないもの、あまりに長すぎるもの、常識から外れたものが書かれるようになり始め、その流れがエスカレートしていったため、不可解なHNやコメントがこれ以上増えることを抑えるために、一旦全てのコメントを削除し、募集記事を非公開にさせて頂くこととしました。

HNやコメントに問題があるとこちらが判断したチームは4チームあり、程度の多寡はありましたが、公平さを保つために、その4チーム全ての出場をお断りさせていただこうと考えました。
その後4チームの方々と話し合い、出場を停止して頂くということで全てのチームの方に了解を貰うことができたため、重い措置となってしまいましたが、このような結果となりました。
HNの基準を事前に設けなかった点、今回の措置に関して皆様に具体的な説明が早急にできなかった点についてはお詫び申し上げます。
今回お断りすることになってしまった4チームの方々も、今回はこのような結果となってしまい、納得がいかないこともあるかもしれませんが、次回からはよろしければ参加をして頂けたら嬉しく思います。

この度はこちらの不手際で多くの方に多大なるご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。今後もよりよいR団運動会を作り上げていくよう尽力しますのでよろしくお願いします。    
                                                 
PTP一同

2 件のコメント:

  1. はじめまして、 こんばんは!
    この度、記事の方拝見させていただきいくつか疑問点がありましたのでコメントさせていただきます。
    私はR団運動会参加者募集が募られる際よりこのブログを拝見させていただいておりなおかつ今回、貴方が参加辞退をお願いすることになった方々のTwitterをも拝見させていただいておりそれらを踏まえての質問となります。
    一つになぜ当初は偽名申請を了承していたのかという点です。
    私の記憶では当初より読めないようなHNでの申請はあり、この記事の様相だと「書かれるようになり始め」とあたかも勝手にエスカレートしていったかのように仰っておりますが一度貴方はそのHNを受け付けていた、その申請でよいのだと肯定していたのではないでしょうか?
    それにも拘らず、あるチームが非常識なHNを用いたため他の偽名を用いたチームをも出場辞退をお願いするというのは責任転嫁ではないでしょうか?
    第三者の私からはそのようにしか見えないのですがその辺りどうお考えかお伺いしたいです。
    二つ目は、本当にそのチームの方々と話し合われ出場辞退していただくことになったのでしょうか?
    Twitterでは話し合いは行われていないという意見が散見していました。
    こればかりは当事者ではない私に真偽は分かりません。ただ、これが本当なのであればPTPのしての信頼が陥落しかねない事実だと思います。実際に話し合いはされたという事実があるようでしたら内容を公開されてはいかがでしょうか?現状、当事者の方々が一方的に「話し合い」はなされていないと主張する中ではPTPの信頼というのは失われる一方だと思います。
    長文とはなりましたが上記の2点についてのご返答お待ちしております。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。
      頂いたコメントに対してはサークル全体での慎重な話し合いの後に個別記事を作成し、迅速な対応に努めますのでもう暫くお待ち頂けると幸いです。

      削除