2015年4月26日日曜日

活動日記 4月24日

今回の活動は次の日が大学の新歓だからか、新入生はいつもより少なめでした。ですが、新入生もPTPに若干馴染めてきたかな?と見てて思いました。
 
まずは自己紹介から。去年もそうでしたが、この前期の最初の方は自分のことを皆に覚えてもらうよう、皆のことを自分が覚えるように三週くらい連続で自己紹介してます。 今回の自己紹介で新入生にこのPTPのブログを読んだことがあるかと挙手厨したところ、一人も手が上がらなくて血涙を流しました。今回は読んでくれてたら嬉しい……


さて、私は前回の活動日記で宣言した通り新入生を意気揚々とマルチに誘って向こうも乗り気になってくれて、いざ始めんといった瞬間に孵化ROM以外のROMを家に忘れてきたという事実に気付く大失態を見せました。 大急ぎで取りに戻りました。下宿生の強み。
そうして行われたマルチはパートナーの新入生の活躍もあって、勝利しました。マルマインが初めていばる外した……

それ以外にも個人的に二人ほどの新入生にシングルを挑み、一勝一敗でした。先輩の威厳を見せるほどではなかったですね…… レディバが好きだという子のPTに本当にレディバが入っていて三度見くらいしました。



そして、水面下で制作を進めていた会誌、「怪電波 ch5」が完成しました!

今回の表紙と裏表紙がこちら↓
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はカラー印刷となっております。スゴイ! 表紙は我らが会長リッペイさん、裏表紙はうちのメンバーの架琉羅さんに描いていただきました。ありがとうございます!
 
今回もそれぞれのメンバーの個性が出た素晴らしい一冊に仕上がったと思います。配布もある…かも?
 
 
ではでは今回はこの辺りで。
 
 


2015年4月20日月曜日

活動日記 4月17日

今回の活動は前回に来なかった新入生も見学に来てくれて喜ばしい限りでした。
新入生同士でのシングルの対戦やフレコの交換等も行われていて微笑ましかったですね。仲良しが一番。

新入生の子達に名物(?)の絵しりとりも体験してもらいました。今年も画伯が何人かいたようで…w どのくらい繋がったかを競うことが多い絵しりとりの極意は、絵の巧拙よりも特徴を捉えて他の人にいかに分かりやすく伝える点なので絵に自信が無い人も絵しりとりガチ勢になり得る所が面白い所の一つですね。

あとは副会長の俺参上君がクイズを制作してきてくれたのでそれを皆で解いたりもしました。今回はそれの講評も掲載したいと思います。 ということでバトンタッチ。

どうも、俺参上です。

 新入生にも楽しんでもらえたらいいな~と思って、会長副会長とでクイズを2問用意していきました。簡単に振り返ってみましょう。

1問目は「命中率90%」の技をすべて答えよ(満点51点)というもの。
平均約17点
最高29点

かなり難しかったようですが、良問だったと言ってくださる方もいてよかったですね。
よくバトルで使う技以外に「使うと2段階下がる技」「使うと1ターン動けなくなる技」などをまとめて答えられると高得点を狙えました。


2問目はタマゴグループ「ひとがた」のポケモンをすべて答えよ(満点52点)というもの。
平均約21点
最高32点

「ひとがた」っぽいポケモンが「りくじょう」だったり、またその逆もあったりで、非常に誤答が多かった印象を受けます。
3進化のポケモンをまとめて答えられると高得点を狙えました。

普段クイズは弥生さんが担当してくださっているので、今回はどうかなと少し不安ではありましたが、思いのほか好評でホッとしています。

通常活動でときどきはクイズもやりたいなと思っています。




ということで戻ってきました。こういった忘れがちな所を突いてくる辺り良い問題ですね。俺参上君ありがとうございました!

私信ですが、最近マルチをあまりできていないので次回の活動では是非ともやりたいところです。新入生もいますし、積極的に誘っちゃいましょうかね!


あと既に記事としてあがってますが、5月の3日にPTPの新歓イベントがあります。新入生も含めてPTPメンバーはご一読願います。


ではでは今回はこの辺りで。

2015年4月18日土曜日

新歓イベントの詳細お知らせ

こんにちは!たけのこ派のリッペイです。

今年のPTP新歓のお知らせです!
皆に送信したメールの続きという形で、詳細だけ記載しておきます。


日時:5月3日(日) 13時~18時
開催場所:京都市北青少年活動センター
http://ys-kyoto.org/kita/

集合場所:北大路ビブレの南側の広場
(地下鉄烏丸線「北大路駅」の南出口に出てすぐ)
(市バス「北大路バスターミナル」から南側に歩く)

集合時間:12時30分
参加費:無料



企画内容
【きあいだま選手権】
シングル対戦トーナメント戦でサーナイト同士きあいだまを打ち合い、外したら負け!

【ゆびをふるマルチ】
ゆびをふるを覚えたポケモン同士でマルチをする運ゲバトル

【クイズ会】
一問多答式のクイズ たくさん答えられたらクイズマスターになれそう

【お絵かき伝言ゲーム】
お題のポケモンを絵だけで最後まで繋げていくゲーム
珍解答期待してます

【絵しりとり】
班対抗、時間内にどれだけ絵でしりとりが繋がるか競うやつ

【自由交流時間】
先輩や同じ新入生に積極的に話しかけていこう!!!


各自準備持参するもの

・きあいだまを覚えたサーナイト(努力値、PP上げは自由)
・ゆびをふるを覚えたポケモン(種族は何でもあり、努力値、PP上げは自由)
・ネームホルダー
↓こういうやつ。100均とか文具屋さんにあるはず
今後の他大学交流会などにも使えるので、持っておいた方がよい一品














二次会について
場所:八剣伝 北大路新町店
時間:18時30分~20時30分
参加費:2980円(税込)





以上です!

2015年4月11日土曜日

活動日記 4月10日

おはようございます。新歓シーズンということで改めて自己紹介を。 PTP広報の霙(みぞれ)と申します。あめかんむりに英で霙です。


今回の活動は待ちに待った新入生を迎える日でしたが、なんとざっと数えただけでも10名以上の方が見学に来てくれました。私が入った去年よりも多かったですね。嬉しい限りです。
見学に来てくれた人には大まかなプロフィールを記入してもらい、前回の会誌の配布を行いました。

一回生の人だけでなく、二回生以上の人にも数名来ていただけました。もちろん一回生じゃなくても大歓迎ですよー!
あとは新入生の法学部の割合がものすごく多くて面白いですね。私も法学部ですが、もし今回の活動に見学に来てくれたあるいは次回以降に見学に来てくれるという法学部一回生の諸君がもしもこの記事を見ている時のために一言。 私みたいなのになっちゃダメだぞ☆


私は新入生の子とダブルバトルを一戦やらせていただきましたが、敢え無く惨敗しました。やはり少々かじった程度では勝てませんね……

その他にはシングルでの最高レートが2000超えの子なんかも来てくれました。既存メンバーで2000超え経験者はいなかったと思うので、もし正式に入ってくれたらうちではトップレベルの実力者になりますね。
その子以外にも全体的に対戦勢が多かった印象です。やはりポケサーと聞くと対戦ガチ勢の巣窟のような印象を受ける人が多いのでしょうか。うちは決してそんなことは無い。


活動全体の雰囲気としては、それぞれ新入生と既存メンバーがシングルやダブル、マルチで対戦をしていました。同じ学部が多いこともあるのか、新入生同士で仲良く雑談している所もあって非常に嬉しいです。 予想以上に見学に来てくれた人の数が多くて、私自身それほど周りに気を利かせられなかった点は反省点ですかね……

何にせよ、PTPの雰囲気が気に入ってくれたならこの上なく喜ばしいことですし、私達もPTPを盛り上げていきたいですね。


今回来れなかったという方も、来週以降も見学の方はお待ちしておりますので興味のある方は是非お越しください!


ではでは今回はこの辺りで。

2015年4月7日火曜日

活動日記 4月3日

こんにちは。今回は新学期初の活動になります。 学校行きたくない

最初の数十分はPTP初の総会を軽くやりました。 詳しい内容はここでは割愛しますが、今後ちょくちょくやっていくそうです。 PTP発展に繋がると良いですね。


それが終わったらマルチやったりシングルやったりポケカやってたりいつも通りゆる~く適当に活動してました。 徐々にうちのサークル内でのポケカ勢の割合が増えてきています。これを見ている新入生がいるとしたら、ポケカ勢も大歓迎なので是非一度見学に来てくださいね! 次回の活動はツイッターの方でも告知しましたが、4/10(金)の18時から19時半に諒友館地下カフェのロッソで行います。


活動の後半には何と早くも新入生が一人見学に来てくれました。軽く雑談した後にマルチに参加してもらいました。うちのサークルの雰囲気が気に入ってもらえていたら嬉しいですね。
そしてそれとほぼ同じ時間帯にツイッターの方で連絡してくれた新入生もいました。次回の活動には来てくれるそうなので非常に楽しみですね。 本格的に新入生を迎えるのは次回以降の活動なのに既に二人も興味を持ってくれた新入生がいて喜ばしい限りです。PTPの未来はきっと明るいぞ!

今週から新歓ムードなのでPTP一同気合入れて参りますよー!


ではでは今日はこの辺りで~

2015年4月5日日曜日

第9回R団運動会 KPなどの報告

こんにちは!好きなメガ枠はサーナイト(意味深)のぽんこつ会長リッペイです。
3月29日に行われた第9回R団運動会に参加してくださった皆さんありがとうございました!
普段対戦あんまりなので初対戦会司会に不安もありましたが、無事終えることが出来ました。

今回のR団運動会の種目はダブルバトルでした。

優勝はおきよさん
準優勝はミツミさん


という結果になりました!おめでとうございます!

---------------------------------------

KP考察についてはPTPのガンダム時々副会長の俺参上にお願いします。



どうも、俺参上です。参加者の皆さんの協力のおかげで、特に大きな問題も起こらず楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました!

KP集計の結果と考察をここに記載させていただきます。

KP8 ランドロス(霊獣)
KP7 モロバレル
KP6 ガルーラ ロトム(ウォッシュ)
KP4 スイクン
KP3 ギルガルド テラキオン ドリュウズ ニンフィア ヒードラン ファイアロー ボルトロス(化身)
KP2 エルフーン カポエラー キリキザン ゲンガー シャンデラ バシャーモ バンギラス ボーマンダ ユキノオー ラティアス ラプラス リザードン
KP1 アマルルガ ウルガモス エンテイ カイリュー カクレオン ガブリアス カメックス キノガッサ ギャラドス キングドラ クチート グレイシア クレセリア クロバット ゲッコウガ コジョンド サーナイト サザンドラ サンダー ジュカイン ズルズキン デリバード トゲキッス トリトドン ナットレイ ニョロトノ バクーダ パチリス パッチール フシギバナ プテラ ブルンゲル ブロスター ボクレー マラカッチ ミロカロス ムクホーク メレシー ヤミラミ ライコウ ラッキー ラティオス レパルダス ワルビアル

個人的な感想を述べさせていただきますと、KP上位は「やっぱりな」と思うポケモンが揃っていました。
ランドロスやスイクンは言わずもがなですが、モロバレルの強さは普段シングルを中心でやっている方には新鮮だったようですね。
メガ枠は多種多様に採用されていたように感じますが、それでもやはりガルーラが頭ひとつ抜けている印象です。
デリバートとボクレーがそれぞれ予選を突破していました!すごい!!



ということでした。私の嫁ポケのバチュルは誰も使ってなかったです・・・。

追記から、今回のPTP枠のなかまさくんと架琉羅ちゃんや、
グループ分けクイズ作成者の弥生君から
それぞれコメントを頂いているので是非是非お読みください!